SSブログ

【死去】小野田 寛郎(おのだ ひろお)91歳  戦後29年後帰国の元陸軍少尉 [戦争]

1月16日小野田 寛郎(おのだ ひろお)91歳が亡くなったことが分かりました。
6日から肺炎のため入院していたそうで、葬儀はまだ未定とのことです。
親族で密葬をする予定とのことでした。

小野田さんといえば、フィリピン・ルバング島のジャングルで、太平洋戦争終了後も29年間、潜伏し、生還した元陸軍少尉として、世間に広く知られていました。


小野田さんは和歌山県で生まれ、1944年(昭和19年)に情報将校としてフィリピンへ派遣されました。

戦争が終わったにもかかわらず、
任務解除の命令が届かなかったため、ルバング島の密林に潜伏し続けており、
1974年に元上官らの任務解除命令を受けて救出され、3月12日に帰還したのです。


二度戦後に捜索されたことがありましたが、いずれもアメリカの作戦だと思い、
姿を隠し続けたそうです。

最初に小野田さんを発見したのは鈴木紀夫さんいう方でした。
彼は24歳の時に、ルバング島へ行き、小野田さんを発見します。
定職に付かず、夢は「パンダと小野田さんと雪男を見つけることが雪男を見つけること」という不思議な少年です。



そして、帰国後、1982年、ルバング島での経験を基に「小野田自然塾」を開設するのです。
自然の大切さや、目的を持ってたくましく生きることなどを青少年に教え、社会に貢献してきました。

戦場を撮り続けるフォトジャーナリストの嘉納愛夏さんは、
ハフポスト日本版で小野田さんから「目的を持って生きること」の大切さを学んだと述べています。


小野田さん長い間お疲れ様でした。

ご冥福をお祈りいたします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。