SSブログ

元塾講師が教える塾選びのポイントとは!

元塾講師が勧める塾の選び方

こんにちは!カットパインです!

学生時代の頃に四年間個別指導塾で小中高生に、勉強を教えていたんですが、思ったことが一つ。

特に個別指導塾なのですが、塾に入れば成績が上がると思っている方がとても多いこと!

成績が上がるのはあくまでも勉強した生徒で、勉強(自習)をしていない生徒はどんな先生の元でも伸びません(^^;;
なので、塾での主な指導は、各教科、各単元の勉強の仕方や動機付けにほとんど時間を割きます!
効率的な方法を教えて後は宿題とかで勉強してもらうっていうのがほとんど。

しかも、個別指導では、各先生で教える勉強の仕方が違う(^^;;
だから当たり外れがあるんですよ。。。

上手い講師はほとんど勉強を教えないで、最初に仕方を教えてました。その後の授業はほとんどが雑談なのに生徒の成績は伸びるという感じでした!
雑談で動機付けをしたり、コミュニケーションを取って信頼を得る感じです。

私は器用に出来ず、ひたすら教えてました(^^;;

長々と話しましたが、塾を選ぶポイントは「生徒の取っている授業数が少ないのにその子の成績が伸びている塾」です。
あと自習スペースが埋まっているところですね。

まぁ地域性とか色々あるので一概には言えませんが(^^;;

そんな感じです!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。