SSブログ

【就活】自己分析4つのポイント

こんにちは!

カットパインです!


今日は就活についてお話しします♪( ´▽`)


まず最初にやれ!って言われるもの
「自己分析」のポイントを紹介します!


1.自分の年表を作る
私は小中高大と項目で割って年表を作成しました。
項目は
①楽しかったこと
②嫌だったこと
③頑張ったこと
④得意だったこと

この四つを中心に出来事等をあらいだしました!

2.年表を元に自己分析
年表を作ったら因数分解していきます。

各項目で共通した事柄を洗い出します!

例えば、

①の楽しかった事柄について
小学校の頃 1人でゲームするのが1番楽しかった
中学校の頃 水泳部でもくもくと練習することす
高校の頃 同じく水泳
大学の頃 オールラウンドサークルで大人数で何かすること。

とこのように簡単に書き出した年表を見て、
高校の頃までは1人で何かするのが楽しかった。
という共通項目が出てきます。

逆に大学では大人数での活動が楽しかったとあります。

ここで、何故考えが変わったのか、変わった出来事は何か
何でも良いので深堀していきます。

と同時に他の項目と照らし合わせて、得意なことと楽しかったことの共通項目など、
横と縦で洗い出していきます。

3.他人に聞く
ある程度共通項目を出して、こんな感じの人間ってことを言葉で表せるようになったら
友人や知人に結果を聞いてもらいます。

と同時に年表の項目を埋めてもらいます。

これは、自論なのですが、
自分の得意なことって頑張ってないことが多い。

例えば、英語が苦手で数学が得意な人の場合、
テストで英語が80点、数学で85点とった時、
どっちを頑張ったかと聞けば、英語と答える人がほとんどなのではないでしょうか。

このように自分では得意なことを見つけにくい。

頑張っていると感じることはほとんどが苦手なことの場合が多いのです。

なので、他人から見て頑張ったこと、得意そうなことを聞き、
強みを見つけるのです♪( ´▽`)

4.1〜3を常にする
繰り返し自己分析をしてください。
同じことの繰り返しでもいいですし、
深堀でもいいので、欠かさずやりましょう。

私は就活中ほとんど飲み歩いてました!
友人や恩師にアポとって話を聞いてもらったり、
話を聞きにいってました!

すると自信が出てきて堂々と話せるわけです!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。